だいすけ 尿検査で石が

去年2月から腎臓の治療を始めて一年。

今日はレントゲン エコー 血液検査。

今まで血液検査のみだったので。

半日お預かりでした。

レントゲン エコーでは

腎臓の形は問題なし。

血液検査も

12月18日にCREが 1,4 と上限になってしまったのですが

今回 0,9 に標準値に戻っていました。


が・・・

今まで問題がなかった尿検査で

シュウ酸の結石が少しですが

確認されました。

だいすけ お水を飲む量が少なく

おしっこも少な目。

これからはしっかり水分をとらせて

注意してくださいとのこと。

膀胱炎にもなりやすくなるので。

手作り食は水分がとりやすいので

もっと取り入れていくつもりです。




トリミングの時に撮ってもらったお写真。


DSC04214-400-7.jpg



DSC04215-400-7.jpg



ちょっと残念なお顔ですが




ご訪問ありがとうございます。

心配していた事だったのですが
食事のことをもっと見直さないと
さぼっていたツケがきてしまった。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



今年最後の病院です

朝 8時30分に出発。

だいすけの病院に。

今日は9時前から診察が始まっていました。

3番目に呼ばれただいすけ。

血液検査なのですが

先生いわく 糸のように細い血管。

右足はだめで、左足の毛をそってやっと

採血が終了。

だいすけはストレスいっぱいの表情。

結果は、問題ありで (;_;)

CRE  1,1 → 1,4  基準値の上限

BUN  12 → 17

GOT  26 → 35

すべて 7月より上がってしまいました。

CREが1,6を超えたら、お薬を増やす必要が。

次の段階では血管拡張薬を使うそうです。

腎臓が悪くなると高血圧になるようです。

現状維持はなかなかむずかしい。

今まで以上にごはんも注意が必要ですね。


次はごんぞうの病院 検診とお薬。

心臓は問題なし。

ごんちゃん もっと太っていいよ。

ごはん 増やしてと言われてしまいました。

ごんぞうはうれしいかな(笑)




今日は暖かでお散歩も一緒に。



DSC04107-400-6.jpg


ごんぞうはおやつがほしくて。



DSC04106-400-6.jpg



DSC04105-400-6.jpg



だいすけはまた草食べ。


今の状態をキープ! がんばろうね





ご訪問ありがとうございます。

だいすけ 今日もごはん拒否。
病院ストレスかも。
明日はしっかり食べようね。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




だいすけ 検診にいってきました

本日 朝ごはん抜きのだいすけ。

尿の採取も少ししか取れなかったのですが

持っていきます。



DSC03884-400-6.jpg



DSC03885-400-6.jpg



なんでごはんないの~~



DSC03886-400-6-2.jpg



DSC03887-400-6.jpg



爆食したごんぞう。

心地よいね。


病院には20分前のついて一番のり。

駐車場 4台なので

車庫入れに問題をかかえているかあさん。

スイっと入れられました ほっ。

今日は心音など念入りにお願いしました。

心臓は問題なし。

尿の濃さもすべて問題なし。

血液検査もと思っていましたが、

体重減少や嘔吐、下痢など

問題がなければ3か月後に

しましょうと言われまして。

腎臓は療法食とネフガード。

今はこの二つが最善ということですね。

ワンコへの負担は最小にということでしょうか。

気になっていた目のこと。

出てきているように思うのですが・・・

先生いわく

目を痛がっている症状。

開けられない、目やに、ショボショボ、涙など

なければ大丈夫です。

目のまわりの筋肉とかも年相応に

落ちてくるから目がめだってくるのでは

と穏やかにおっしゃってました。

なんでも聞いてみる。


悪くはないですよね




ご訪問ありがとうございます。

一か月ぶりの運転。
通院のためにもっと乗らなければ
痛感します。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村




だいすけ 血液検査

4月の検査から3か月。

だいすけも朝ご飯抜きの検査にいってきました。



DSC03259-400-6.jpg



DSC03260-400-6.jpg



ふぅぅぅ~~ また、注射か・・・


早朝 おしっこの採尿ができず、血液検査のみです。




DSC03262-400-6.jpg




DSC03264-400-6.jpg



今朝は暑いので、お留守番のごんぞう。


内出血もすっかりきれいになりました。


だいすけ 検査結果は


CRE  1,1 ⇒ 1,1  

BUN  12 ⇒ 12

GPT  25 ⇒ 26

現状維持になってます。

先生から、次回は6か月後でいいですよのお言葉。

うれしいね。

引き続き、ネフガードと療法食キドニアでがんばります。



現状キープ 良かったね




ご訪問ありがとうございます。

だいすけ 神経質でおしっこが
うまくとれません。小さい紙コップを
切って取るのですが、少しでもあたると
してくれない。むずかしい~~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



だいすけ 3回目の検査

昨日はだいすけの血液検査に。

主治医の赤ひげ先生は

毎月検査しているのでフィラリアの方は

大丈夫ですよと言っていただいて。

腎臓の数値だけお願いしました。

サプリを再開し、鶏軟骨も食べているので

すごく心配でした。

結果は

CRE  1,1 から 0,9

BUN  12 から 11

GOT  21

いずれもいい結果で良かった。

やっぱり療法食以外は負担になるのですが、

ネフガードを食べてもらうための少量なので

OKだったようです。

次回は3-4か月後の検査でいいそうです。



DSC02568-400-6.jpg


DSC02571-400-6.jpg


このまま悪くならないでほしい



ご訪問ありがとうございます。

赤ひげ先生は必要以外検査を
しません。
今回も血液検査込みで2160円。
お財布にやさしいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

プロフィール

ごんぞう&だいすけ

Author:ごんぞう&だいすけ
ごんだいママ
-----------------------------
●ごんぞう
●オス♂
●2004/05/16~【12才】
-----------------------------
●だいすけ
●オス♂
●2008/09/28~【8才】
-----------------------------

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR